ZER0織 Official Blog

ZER0織の曲の紹介や裏話などを綴るブログ

コミックマーケット101を終えて

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。ZER0織です。

 

昨年末の冬コミは、初出しのCDがない状態でしたが、

思ったよりお手に取っていただけたので、内心少し驚きました。

ありがとうございました。

 

 

今回は夏コミのタイミングで作った歌詞本を単品から、

3rd Album「Crystal」の特典として頒布しました。

この変更をした理由としては、

おそらく単品のままでは、ずっと在庫として残るだろうと感じたからです。

結果として、特典付きである「Crystal」も売り込みやすかったです。

 

ただ逆に課題として見えたのは、2nd Album「Blue」の押しづらいという点。

私個人としては「Blue」の収録曲も結構好きなのですが、

はじめの頃の代表作の多い「Amethyst」や

同価格で歌詞本付きの「Crystal」に比べるとセールスポイントが弱いなと...

改めて自分の作品ひとつひとつにちゃんと向き合わないといけないと感じた

そんな機会でもありました。

 

2023年は...

正直、今年はまだどうするか考えていないです。

新曲の歌詞(のネタ)は少しずつ書き溜めていますが、

その先がどうしても進まなくて...

 

コミケで出すCDのために曲を作る...となると仕事のようになってしまうので、

それを意識しないように作りたいとは思っているのですが、

コミケ等に参加したいというふうになると、どうしても新譜作らなきゃってなるので、

どうしても意識してしまうんですよね...

 

ミニアルバムで出せれば楽なんですがプレスCDで、

曲数にあわせて頒布価格を下げるとなると...

 

なので、とりあえず夏コミは見送るか、

何かノベルティを作って参加するかになると思っています。

とりあえず、次回申し込みの直前まで悩んでみたいと思っています。

 

 

お知らせ

最後に1点告知です。この度メロンブックスさんにて、CDの委託販売がスタートします。

今までイベント会場以外だとBOOTHさんでの通販のみでしたが、

今回からメロンブックスさんでも購入できます。

もし気になるという方はぜひご検討頂ければと思います。

 

URLはこちら↓

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=113154

 

ご高覧頂きありがとうございました。