ZER0織 Official Blog

ZER0織の曲の紹介や裏話などを綴るブログ

ZER0織8周年と新曲について

お久しぶりです。

今日でニコニコ動画に初投稿して8周年を迎えましたZER0織です。

 

今年は正直投稿間に合わないかと思いました。

というのもこの一年、「曲を作りたい」、「作らなきゃ」という気持ちはあったものの、

どうも身体がいうことをきかない日々が続いていました。

8月中旬まで一切手をつけていない状態だったので、過去作のリミックスで乗り切るか、

はたまた活動を終えるかということを考えながら過ごし、

8月末にようやく、新曲「罅-ひび-」を作り始めたました。

 

私にとって、9月9日は処女作を投稿する勇気をもらったRanaの生誕日であり、

同時に自分自身の周年ということもあって、この日の投稿を逃したら、

特別な事情がない限り活動を終了しようと心に決めています。

なので、もしも特にお知らせがない状態で、

この日に作品が公開されなかった時は、ZER0織は消滅したと思っていただければと...

 

さて、新曲「罅-ひび-」についてですが、

Aメロだけ詞先、以降曲先で作ったので、結構苦労しました。

歌詞に関しては、ここ半年ぐらいの自分の状態を表しているようなものになってます。

世の中のニュースとかで、いろんな意見を見たりして、

自分の事ではないのに傷ついて鬱になったり、

PvPのあるゲームをやってると数戦後には、

勝敗に関わらずコントローラを持つ手が震えたり...。

 

本当なら周年曲くらいは、お祝いっぽい曲のほうがいいとは思っているのですが、

とてもそういうのを作る精神状態ではないなと思い、このような曲になりました。

 

なんだかんだで30曲以上作ってきているので、作詞作曲している時に、

なんか既視感を感じて似たり寄ったりになっているのではと不安になり、

一度断念しようと思う事もありました。

けれど、それを気にしていたら、この先もう作れないような気がして、

気にせず最後までやりきることにしました。

 

アレンジ自体はシンプルになってますが、いつもはベタ打ちしているのを、

今回はキーボードで弾いてMIDI入力したので、いつもより、

人間味のある感じになっているのではと思っています。

ただ自分のリズム感のなさを痛感して今後改善したいと思うのと、

練習不足でベースのRECが間に合わなかった事のは少し心残りではあります。

それでも周年までに、完成させることができてよかったと思っています。

 

今後については、今年は夏に引き続き冬もコミックマーケットには参加しませんが、

来年以降また参加するかもしれません。(まだ未定です。)

また、今回約1年ぶり曲を作ってちゃんと弾きながら、

作曲するの楽しいと感じたので、公開するかどうかはわかりませんが、

気負わない程度に頑張っていこうと思います。

 

最後に新曲のリンクを載せておきます。

ニコニコ動画 → https://www.nicovideo.jp/watch/sm42729630www.nicovideo.jp 
YouTube → https://youtu.be/Vdn4_bqLd8Y?si=auUVcofyevc7cvok
youtu.be

長文になりましたが、最後までご高覧頂きありがとうございました。