ZER0織 Official Blog

ZER0織の曲の紹介や裏話などを綴るブログ

コミックマーケット96を終えて

コミックマーケット96を終えて
先日開催されたコミックマーケット96にて
個人サークル「ZER0 Crystal Records」として初サークル参加いたしました。

サークル側の参加は他のサークルさんの売り子の経験等もなかった為、
完全に未知な世界でしたが、あっと言う間でした。

初めは誰もお越しいただけないのでは、と不安に思っていましたが、
自分の作品に関しての生で感想などを聞けて、今まで続けて来て、
そしてサークル参加して良かったと思いました。

本当は、申し込みをした報告をブロマガに綴っていたので、当選時に報告をすべきだったと思うのですが、すぐに作品の準備に追われてしまい、結果的に参加したという報告の記事まで、綴ることはできませんでした。もしかしたら、参加前に投稿できていれば、また変わっていたかもしれないと思いつつ、それは、次回の改善点としていければと思っています。

ただせっかくなので、その時書こうとしていたことを今回あわせて掲載しておきます。


今回頒布したCDは初投稿作品「やすらぎAmethyst」をはじめとした初期の作品から、活動2年目までの曲を中心とした構成のアルバムCDです。

レコードのような2面構成となっております。前半6曲は比較的ライトな作品で構成されたSide:A。後半6曲はZER0織のダークな作品の多いSide:Bとなっています。
アルバム全体を通して“ZER0織らしさ“の詰まった作品になっていると思います。
また、新曲「ユメミセカイ-Phantom Amethyst-」は今回のCD限定での作品となります。

Amethyst / ZER0織
1. やすらぎAmethyst
2. じかんEmerald
3. 華吹雪
4. みらいTopaz
5. はじまりCitrine
6. あわいRuby
7. アナタとユメの空白を-Prehnite-
8. ひとつMoonstone
9. ユメミセカイ-Phantom Amethyst-
10. 見える世界-Desert Rose-
11. 人生という旅を綴る-Iolite-
12. かがやきLapis lazuli

主に使用しているボーカロイド ※バックコーラスとして、下記記載の作品以外でも使用しているものが一部あります。
Rana(1〜12)、kokone(1、11)、初音ミク(2、6、7)、
巡音ルカ(4)、IA(8、12)



まあ、上記をみてお気付きかもしれませんが、
今回は、Rana主体のアルバム構成でした。
また、今回初頒布にも関わらず、CDは国内プレスにし、
盤面は紙ジャケットにあうようにレコード風にしたりと、
実は密かにこだわり満点の内容でございました。

使用したボーカロイドは、当日までどこにも記載しなかった為、それでなかなか、頒布枚数が伸びなかったのかもと、少しばかり感じる部分はありましたが、まあ、それはそれとして。
少しでもお手にとって頂けただけで、初参加としては、満足です。改めて、お会いできた全ての方へ感謝申し上げます。


今後について
ひと段落するたびに、この話題も持ち出しますが、次回作や直近の次回参加イベントですが、
自サークルとしては、まだなにも決まっておりません。
今回のようなフルアルバムも制作をするにしてもそれなり、時間がかかりますので、
早くても、来年の春のM3、もしくは、コミックマーケット98あたりを考えています。
新しい作品自体は、秋のボーマス頃に日の目を見るとは思いますが。

とはいえ、今回結構な在庫をかかえてますので、一先ず、BOOTHさんあたりで、通販を開始しようと考えてます。ただ準備等に時間がかかる可能性もあるので、準備が出来次第改めて、
告知しようと考えておりますので、しばしお待ちくださいませ。

また、今後の活動自体ですが、何度も沈んだり、浮かんだりを繰り返しておりますが、
聴いてくださる方が0にならない限りは、音楽活動を続けていこうと思います。
それが今回サークルとして参加して芽生えた密かな思いです。


あとは、ニコニコメインで投稿しておりましたが、
Youtube側にも本格的に投稿しようと考えております。
順調にいけば、4周年までに今までの作品を投稿できればと考えてます。
そして、4周年作品から同じようなタイミングで公開できればと考えてます。


最後にここまで、いろいろなことがありましたが、
様々な人に助けられながら、続けることができました。
ネガティブな作品が多い若輩者ではありますが、
これから先も、”ZER0織らしい”作品を作り続けられたらと思います。

長文になりましたが、最後までご高覧頂きありがとうございました。