ZER0織 Official Blog

ZER0織の曲の紹介や裏話などを綴るブログ

ZER0織7周年とコミックマーケット100を終えて

お久しぶりです。ZER0織です。

今日で、ニコニコ動画に投稿して7周年になります。

別バージョンを除いて33曲の投稿と、

はじめた頃に比べて、最近は曲を作るペースが落ちてしまいましたが、

なんだかんだで、これまで辞めることなく続けてこれました。

 

いつもは、コミケ後にもその時の感想など記事を書いていたのですが、

今回は、いろいろ忙しくしていたら、気が付いたら9月になっていました...

 

今回の夏コミは、初めての誕生日席かつ対面が壁サークルという

始まる前からドキドキの1日でしたが、始まってみれば、いつもと変わらずな1日でした。

今回は試行錯誤しながら設営をしていたので準備に1時間かかってしまいました

 

実は今回の夏コミケ、いつもとは違う試みを2つしました。

1つは、CD以外に同人誌を制作したことです。

今まで、歌詞をCDに付けていなかったので、

なんとかしたいとは思っていたのですが、コスト面で見送っていました。

しかし、3rd AlbumCrystal」で今まで投稿してきた作品全てをCD化できたので、

これを機会に33曲+CDのみの3曲をまとめた歌詞本を制作しました。

(まあ、予想通りほとんど売れ残りましたが

CD制作とは違った面白さがあったので、また機会があれば、

何かしらの同人誌を制作するかもしれません。

 

もう1つは、動画投稿曲を先にCDに収録したことです。

今回7周年楽曲として投稿した「Crystal Cube」は、

夏コミで初頒布した3rd AlbumCrystal」の表題曲です。

Crystal Cube」自体、はじめから自分の7周年を見据えて制作した楽曲だったため、

CD頒布前に単体で動画投稿するのは、あまり適していないと判断してこの順番になりました。

それと同時に、今回のCD制作で先に動画になっている作品を全て使い果たしたので、

今後は、CDをどういう構成にするか考えた上で、投稿することになるだろうと思い、

そのターニングポイントとして今回の「Crystal Cube」をおきました。

 

コミケの話はここまでにして、ここからは少し「Crystal Cube」と今後のことを。

Crystal Cube」は、先にも綴ったように7周年の投稿を意識して制作した作品です。

旅の終わりからはじまるこの作品は、「Crystal」というCDの物語の終わりと

これまでの活動という旅の終わりをうたっています。

 

そう、これで終わりにするつもりで書いた作品だったのです。

実際、コミケの当日ぐらいまでは、「Crystal Cube」を投稿して辞めることも考えていました。

 

しかし、RPGでエンディング後のセーブをして、

続きからはじめるとエンディング後のストーリが遊べることがあるように、

もう少し、続けるのもありなのではないかと感じるようになりました。

 

なので、”いつかまた戻る時”は、意外とすぐかもしれないですし、

また少し期間が空くかもしれないです。

 

実は冬コミにも申し込んでいますが、おそらく4作目の新譜は冬コミ以降になると思います。

12曲をゼロから作らないといけないので...

 

最後に、今まで私の作品を視聴いただき、

またブログの記事を読んでいただきありがとうございました。

こうやってなんとか続けていられるのも、

見聞きしてくださる方がいるという事実があってこそです。

いつか来る本当の終わりの時まで、頑張って生きたいと思いますので、

これからもどうぞZER0織をよろしくお願いいたします。

 

長文になりましたが、最後までご高覧頂きありがとうございました。