ZER0織 Official Blog

ZER0織の曲の紹介や裏話などを綴るブログ

20作目とその先...

毎月1曲は投稿していたZER0織ですが、ついに今月その連続投稿が途絶えました。
曲自体はすでに完成しています。
投稿をしようと思えば、一応可能でした。
けれど、今回そうしなかったのには、理由があります。

前々から悩んでいた事ですが、
曲、イラスト、動画の質を上げる、
正確には自分のイメージしている形を表現する...
それを実現するには、
あまりにも1ヶ月内で仕上げるのは困難です。
丸一ヶ月あればまだしも、
限られた少ない時間の中でそれをこなすのは、それは不可能に等しい。
(少なくとも今の自分には...)
お試しで、2ヶ月の制作期間があった1月の作品も結局様々な要因から失敗に終わり、
投稿ペースの見直しは無意味だと思われました。
しかし、今回はそれをあえてやろうと決心しました。
ひとつは、今回が記念すべき20作目だという事。
やはり、20作目という節目の作品を中途半端な形で
投稿したくないというのが大きいかもしれません。
そして、もうひとつ。
それは、ただがむしゃらに曲を作る事をやめようと思ったという事です。
物事、上達するには数をこなすか、一回の質を高めるかがあります。
今までは前者、一定のペースでひたすら数をこなしてきました。
けれども、自分の中でそのやり方での上達に限界を感じ始めていました。
はじめたての頃と比べ、曲を作る事に慣れてきた今、
自分のイメージした理想の作品を作るには1ヶ月という期間は短い。
自分の中で、量から質へフェイズが変わる、変える時期に来たのだと思いました。

つまりは、今回投稿予定の次回作品は、
「今までとこれからの切り替わりの作品」とも言えます。
投稿は3月初旬から中旬頃に上げたいと思っていますので、もう少しだけお待ち下さいませ。


そして、ここからは20作目以降のお話。
おそらく、しばらく新作の投稿は減るかと思います。
理由は、上で綴った「量から質へ...」という事がひとつ。
ふたつ目に、投稿に関する考えの見直し。
今までは、数をこなすのと同時にそれを一定のペースで投稿する事で、
作品を作る事を強いていました。
そして、その作品へのコメントや再生数、
マイリストなどから曲の評価をくみ取り、次の作品に活かすのが狙いでもありました。
しかし、最近はどれもフィードバックに繋げるには乏しい情報量である為、
果たして曲が悪いのか動画に問題があるのか判断しづらいものがありました。
実際、曲だけを発信したければ、他の手段でもいいだろうし、
動画編集なり、イラストなりもそうです。
ゆえに、動画投稿サイトでミュージックビデオとして表現する理由を考えると、
今のままではダメだと思いました。
普通に考えて、評価が右肩上がりにならなければ、成長していないのと同義です。
発表できる場で、発表し続けることも大事だけど、
良くない作品を発表し続けても得られるものはないのだと。
だからこそ、
時間がかかっても自分のイメージ通りの作品を作ろうと今回ようやく決心しました。
あとは、後々CDなどを制作しようと計画すると、
作った作品を全て公開してしまうのはもったいないと感じてきたので、
投稿して公開する曲、フルサイズを投稿しない曲など、使い分けていこうかと。

まあ、ここに綴ったのはあくまで現状の考えで実際にどうなって行くかは未定です。
もしかしたら、20作目以降消えてしまうかもしれませんね...
ただひとつ言えるのは、
"ほかの誰も作りえない自分らしい世界を織り成す"
それがZER0織にとっての永遠のテーマであって、
作品を制作していく上でのスローガンでもあるという事。
だからこその、決断です。
たぶん、この事については、いろいろ思うところはあるのだと思います。
たとえば、毎月投稿してこそZER0織だとか...
でも、そういうイメージをぶち壊してでも、
自分の作品に向き合いたいと今回ようやく思えたのです。
だから、どうかこれからも少しでも見守っていただけると幸いです。
いずれやってくるであろう"終わりの時"まで...

長文でしたが、最後までご高覧頂きありがとうございました。